製品化事例

ふくおかISTが事業管理した経済産業省戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン)プロジェクトの中から、公開可能な事例を紹介します。

戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン)
平成28年度採択プロジェクト

[ 製品名 ]
CT-SEM

[ 企業・団体名 ]
(株)TCK

装置概略

CT-SEM(シィ・ティ・セム、Computed Tomography - Scanning Electron Microscope)は、ナノメートルオーダーの分解能を有したSEMを基本体として、その試料室に導入されたレーザーによって有機物表面をアブレーションさせながら取得したSEM画像を3次元再構築するナノレベルのCT装置です。 断層撮像は、レーザー照射による試料表面のアブレーションとSEMによる表面画像取得を交互に行います。
詳しくはこちらよりご覧ください。


サポイン事業を実施して良かった点

・自社のみでは製品開発が困難であったが、コスト面や事業遂行面でサポート頂いたことで開発事業を完遂することができた。
・サポイン事業に採択頂くことは、事業化で目指したものが社会的ニーズにも合致していることが認められるので、自信を持って事業に取り組むことができる。
・サポイン事業採択後、銀行関係などの評価が高くなったように感じる。
・自社のみではサポイン事業の運営・管理が困難であったが、ふくおかIST様にご担当頂いたことで、事業の運び方など多くの学ぶ機会を得ることができた。

このページのトップへ